歯科用CT

従来の歯科用レントゲンは平面的(2次元)な診断しか行えませんが、歯科用CTは3次元的な画像診断が可能で、一般のレントゲンよりも多くの情報を得ることができます。歯や顎の骨、神経や血管の位置などを映し出せるため、精密な診査・診断を行うことが可能です。

滅菌器/タービン用滅菌器

患者さまのお口の中に入る器具を滅菌する滅菌器です。通常の滅菌器では滅菌できないタービン専用の滅菌器も備えて、それぞれの器具に適した滅菌器を使い分けています。衛生管理を徹底して院内感染予防に力を入れております。

口腔内3Dスキャナー(iTero)

3Dスキャナーとは、詰め物や被せ物の型取りの際にお口や歯の状態を読み取る小型カメラです。当院では、この3Dスキャナーを診査・診断で使っています。読み取ったデータから、コンピュータ上でお口の立体画像を再現して、2次元的だけでなく3次元的にご確認いただけます。
    普段は見られないお口の様子を見ていただきながら、精度の高い治療に役立ててまいります。

口腔外バキューム

治療中は、唾液、血液、歯や詰め物・被せ物などの修復物を削った粉塵などが空気中に飛び散ります。口腔外バキュームはこうした粉塵などを瞬時に吸い込んで診療室内を清潔に保ち、院内感染のリスクを低減することができます。

医療用空気清浄機

医療用の空気清浄機を導入して、治療環境をより清潔に保っています。特殊なフィルターによって、ウイルス、花粉、PM2.5などの有害物質や歯を削った際にでる粉塵なども取り除くことができます。院内の歯医者独特の薬品のような臭いもやわらげます。

ダイアグノデント

歯にレーザーの光を照射して、むし歯かどうかを数値で判断できる機器です。見つけにくい初期や奥歯のむし歯の見逃しを減らすことができ、むし歯の早期発見・早期治療に役立ちます。削る量を最小限に抑えることができるため、不必要に歯を削るリスクを低減します。

生体情報モニター

出血を伴う外科的な処置や抜歯、インプラント手術などを行う際には、血圧・呼吸・体温・脈拍などを監視できる生体情報モニターを用います。全身状態の把握に努め、急な体調変化時にもいち早く対応できるよう備えています。